サモンナイト4、クリア

サモンナイト4 特典 Official Visual Book付き

サモンナイト4 特典 Official Visual Book付き

とりあえず、一周目クリアしました♪
ラスボス、強かった〜〜〜〜(汗
そう言えば3でもかなり苦労した記憶がありますが、今回はやば過ぎました。
戦い方が悪かったのか何なのか、HPの80%近くを持っていく超強力攻撃が2ターン連続で来て、大半のキャラが消滅した時は、流石に泣きそうになりましたよ。……いや、ちゃんと一発目は警告してくれたんですよ? 効果範囲から離れろって。もちろん、それに従いましたよ。でも、あんな強攻撃、普通はタメがあるもんじゃないですか? なのに二発目からはタメなし警告なしって……鬼ですか、アンタは(涙
しかも、ついでに言うと、ラスボスは魔法無効です。
……サモンナイトなのに、召喚が使えません。
すっげぇ皮肉の効いたゲームだなぁと思いました(笑


というわけでクリアしたわけですが……シナリオはまぁ面白かったのではないかと。
最終的に、すっごい個人的な復讐劇になっちゃって、この点、批判の対象になったりするのではないかとは思うのですが、その動機そのものは実に正当性のあるもので、私はむしろ同情的だったり。ってか、結局のところ、復讐を許すか許さないかの勝負だったので、なんというか、報われないなぁと。
正直、こういう敵役は結構好きです。そして、自分の不遇に対する鬱屈した感情を誰かにぶつけたいだけという、人間にしろ召喚獣(作中では奴隷的な扱い)にしろラスボスの特異な立場にしろ、全ての存在に共通する感情の物語は、かなり良かったのではないかと。
案外、ノベルゲームにしても楽しめたと思ったりもして、そういう意味で、今回は良作だと思いました。