ネトゲの事

前までトリックスター+をやっていたのですが、100レベルを超えて色々と面倒くさくなったり、ドラゴン君の二次転職の酷さに絶望してしまい、現在は停止中です。PvPやらはやらないしと課金しなくても済んでいたのも100レベル前までですし。それ以上になるとペット課金でもしないと魔法のミスが酷くて。操作が簡単だから、割りと気に入っていたんだけどな〜。


そんなわけで、新規開拓しようと二つほど別のネトゲに手を出してみました。


メイプルストーリー
アクションゲームという事で、ちょっと期待しつつインスト。
700MなのでDLにちょっと時間がかかります。あと、ユーザー登録がちょっと怪しいです(住所とか必要)。
キャラメイクの幅はかなり狭い。顔とか髪型とかパターンが酷すぎる。あと、もしかして男女変更不能? なんか、変更の仕方がわかんなかった。
更に酷いのが、ユーザーが多すぎる所為か規制が厳しい所為か、名前入力に手間取りまくり。「使えません」を何度連発されたか……(トリスタも似たようなもんだけど)
で、キャラメイクが終わると操作説明のマップへ。キーボードでアクションをする気になれなかったので、速効でパッドにキー登録。ボタン押しで自動登録してくれないので、ちょっと面倒。
実際の操作性は……アクションとしては限界ギリギリレベル。初代ロックマンをちょっと思い出したほど。マリオみたいに軽やかな移動は出来ません。
攻撃判定もかなり微妙で、しかも一度に一匹しか攻撃できない(貫通しない)もんだから、二匹三匹と敵が同じ方向からくると硬直中にダメージを食らう。これはかなり悲しかった。
移動がとにかく遅いので苦労しつつ、適当に敵を倒しつつシナリオをクリアしていたら自然とレベルが8くらいまで上がる。回復アイテムも一杯もらえるので序盤で苦戦はない。
で、とにかく楽々と最初の島を出て、本編となる島へと辿り着いたのだけど……最初の街の黒いタクシーに乗ったら怪しげなダンジョンに連れて行かれて敵レベルが強すぎて脱出不可能になりました(死
色々調べてみると、ハメらしい。
ビックリしたよ。こんなゲーム初めてだよ。一時間半くらい、やり直しかよ。ありえねぇよ。
というわけで、すぐさまアンインストール。さようなら、メイプルストーリー。もう二度と会う事はありません(涙


ファンタジーアースゼロ
なんか面白そうだったので、インスト。初の3Dネトゲです。
登録はすげぇ簡単。けど、インストにちょっと時間がかかったかも。
キャラメイクは素晴らしく幅が広いです。体型とかも変えられます。もちろん私はロリキャラです(馬鹿
職業はスカウト。弓使い、大好きです。でもだいたい弱いよね、どんなゲームでも。
キャラが決まったら所属国家の選択。違いがわかんないのでテキトーに。
で……説明マップなしでいきなりゲーム開始。ちょ、ちょっと待て。そりゃないよ、いくらなんでも(涙
簡単な操作方法だけは説明してくれるので、練習がてらに色々走り回る。移動速度は、なんか微妙にノッペリしてる。
なんとかやり方を理解し、敵の居るマップへ。敵が何処に居るのかぜんぜん分からない。もちろん、マップ上には赤く表示されるのだけど、最初の敵が小さいクモなもんだから、草とかに隠れてしまう。しかも弓だと微妙に当て辛い。ロックオンとか無いもんなのか(汗
回復アイテムが無い(一発で大量に回復できない。徐々に回復していくアイテムだけ)ので何度か死につつも、操作が分かってくるとパターンが作れる。サイドステップ→攻撃→サイドステップの連続。これはダレる予感。更にレベルがなかなか上がらない。5レベルにするのにもかなり時間が掛かった。
とりあえず7レベルほどまで上げた時点でしんどくなってきたので、このゲームのメインであろう戦争に参加。50人限定なので、なかなか入れないが頻繁に起こるみたいなので問題はないかも。
で、戦争なわけなのだけど……重い重すぎる。
人が集まっているところに行くと処理オチしまくり。あんなの、どうやって攻撃するんだ? 範囲攻撃専門? それとも、こちらのスペックが足りない所為なのか……とにかく酷すぎる。仕方が無いので櫓(固定砲台?)をチクチクと攻撃してたら、「スカウトは○○使って〜」と覚えてないスキルを要求される。ごめんよ、やっぱ相応のレベルになってからだよね(涙
結局、処理オチの中で徐々に削られ、数分で死亡。
メインというか醍醐味であろう戦争がこんな感じなのだとしたらやる必要ないだろうと、そのままアンインストール。
もうちょっと安定するのなら、再開しても良いかなぁ〜なんて思うのだけれど……。
あと、このゲームってクエストない? ないわけないのだけど、気づかなかった(馬鹿