というわけで

うたらじ&RTH2の公録時点からですが、逆転裁判に嵌ってます。
現在はシリーズ2作目。


いや〜、なんか逆転裁判2はすげぇ難しいですね。
ゲージがロック解除でしか回復しないのはともかく、割りと理不尽な質問が多い気がします。
というのも、最初に買ったのは4で、それの四話まで進めたところネタバレ臭がしたので、1からやる事を決意したわけですが、4も1も割りと簡単だったのですよねぇ。特に1の1〜4話のシンプルさは凄い心地良かったです。謎解きの快感を見事にゲーム化できていたのではないかと。そりゃ売れるわけだと、納得したくらいですし。
また4は新しいシステムが決定力に長けている分、凄い簡単でした。


その点、2は事件の真相は分かるのに、意図が不明な質問が多いような気が。
最初にプレイした4の一話目で一回。その後二話三話、更に逆転裁判1では一度もなかったゲームオーバーを2では何度やらかした事か……。
攻略サイトなしじゃ、とてもじゃないですけど、ここまで来られなかったでしょう。


ってか、ぶっちゃけた話。
このシリーズの最大の問題点はずばり、メッセージスキップの条件がクリアである事だと思います。
既読スキップを意図的に外すのは止めてくれーっ!!