スクールデイズ

http://schooldays.0verflow.com/


来期からアニメ化されるこの作品ですが、とあるルートから現物を手に入れたのでさっそくプレイしてみました♪


とりあえず極度の修羅場スキーなので、本来ギャルゲー(エロゲー)ではありえない、優柔不断な選択をし続けてみる事に。どちらにも偏り過ぎないように、というのを心がけてみました。
そしたら、なんでか刹那ルートに(汗
まったく予想外だったので、かなり驚きましたよ。
ってか、幾つかシーンが飛んでるんじゃないかって感じの展開しますね、このゲームは(苦笑


けど……実は最終的に、凄くアニメ向きなシナリオだったんじゃないかなぁと。
刹那ルートから続いて「ないしょのキス」シナリオで望んでいた修羅場展開発動。
言葉様による強烈なビンタが入ったものの、既に主人公の気持ちは世界に傾いていて、日中の取り合いは世界が勝利。
けど、夜になって言葉様が家にやってきて、そこでのライトなエッチシーンをケータイで撮影。
その写真を使って世界に諦める事を強要。(言葉様、黒いよ)
でもやっぱり主人公は世界が好きで、言葉様を振り切って家の前で待ち続ける。
そして世界と仲直り……最終話のタイトルは「ババロア」でしたが、これって割りと理想的な展開だったと思います。


続編のサマーデイズで主役抜擢された刹那のシナリオを捕捉しつつ、
本作の見所である三角関係(その修羅場)もバッチリと収録し、
尚且つラストはきっちりとラブストーリーっぽく締めているわけですし。


これまで、各所で公開されているエログロなシーンしか知らなかったので、アニメ化について心配していたのですけど、この流れなら十分に可能だよなぁ。エロもグロも、ほとんどない(刹那とのセックスと言葉様のおっぱいのみ)わけですし。
刹那のエロに関しては、オチの「妻です」を無視すればそもそも必要ないわけだし、言葉様のおっぱいも表現を暈せば十分に地上波に耐えられる展開ですし。
そもそも、このゲーム自体が、正直な感想、割りとまともな「やるドラ」なんじゃないかと。
まぁ、「殺るドラ」になっちゃうエンディングが多いし印象的だから、誤解しちゃうのも無理ないですけどね(笑


ただし、このシナリオの場合、言葉様のファンは怒りそうだなぁ。
って、なんで言葉を様付けなのかと言えば、とにもかくにもニコニコ動画の責任です(ぉ
あれのせいで、リリカルなのはの主人公、なのはもなのはさんとさん付けするようになりましたから(笑
以前に紹介した、
http://www.nicovideo.jp/watch/1175533172
これはもちろんですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/1173328919
これとか、
http://www.nicovideo.jp/watch/1173367136
これとか見ると、とてもじゃないけど呼び捨てには出来ませんよ!!(死