ニコニコ動画でお勉強

上の動画シリーズもそうですが、「科学」や「歴史」やらのカテゴリにも結構面白い動画あります。


サイレンサーを付けたときと付けていないときの音を比較
http://www.nicovideo.jp/watch/1184975152
サイレンサー(スプレッサー)を付けると音が変わったり変わらなかったり。
場合によっては初速が上がったりするのははじめて知りました。


■美しき大宇宙〜統一理論への道〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm308838
超ヒモ理論について、古典から順を追って説明してくれます。
途中から「〜かもしれない」が連発されるのは御愛嬌(笑
重力が凄く弱い力なんだって事実とその説明には手を打ちました。


■タイムスリップ! 恐竜時代 古代の海へ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm729226
無駄に高いCG技術を注ぎ込んだ一大コント(笑
でも、こういうユーモアも必要なのではないかと。


普通にテレビで見てたんじゃ今ひとつ分かりにくい部分もニコニコならコメントで捕捉してくれてたりするので便利です。
ただし、知ったかさんが多いのでまるまる信じちゃ駄目ですが(苦笑
しかし、こんなの見始めるとまたどんどんニコニコ動画に時間を取られちゃうなぁ……。