あらすじを書く

本文はもちろんですが、あらすじにも個性って出るものですよね。
諸事情から多くの人の作品を読む事になったのですが、付随しているあらすじが面白いです。


一言にあらすじと言っても、全て書く場合と、映画のCMのようにフリだけ書く場合とがあって、全て書く場合でも大まかな流れを書く場合と、一から詳しく書く場合があって……。
私は元々、ネット上の情報からあらすじは必ず全体の流れを追う形で書くようにしているのですが、どれが唯一の正解ってわけでもないみたいですね。
千差万別というか、完全に人それぞれのようです。


が、その中にもやっぱりセンスというものがあるようで。
CMみたいな煽りが上手いってのはともかく、とても纏まっていて流れが分かりやすいのがあると感動してしまいます。
というのも、私はとんでもなくあらすじを書くのがヘタクソなので。
それはもう、リトルバスターズをOVA一巻三十分に纏めたような凄まじいものですよ、マジで(死
なので、あらすじにもセンスってのがあるんだなぁと強く思った今日この頃なのでした。


いや、でも凄い面白いですよ、こういうの。
とても良い経験をさせてもらってると思います。
出来ればもっと多くの人がどんなあらすじを書くのかも見てみたいものですね。
あらすじコンペとかどっかでやってないだろうか??(何
何作か誰でも知ってるお話を上げて、それのあらすじを八百字以内くらいで書いて評価するコンペ。
これはこれで、結構面白いと思うのですが、どうでしょう?
誰かやってみません?
大丈夫! 最下位は私に決まってますからっ!!(死