シャフトが神になりました

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
あまりの手抜きっぷり、会話のテンポを活かそうともしない演出にあきれ果てて、すっかり見ていなかった化物語ですが、ここにきて私の中で神作になりました。
ええ、理由は上にあるとおりです。
動画で見たいって人はこちらを。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8137913


(以下、アグネスは見ないで下さい)

いやもうね、なんと言いましょうか。この際、ブルマは良いとしましょう。もちろんエクセレントですが、しかしここで見るべきなのは胸の隠し方です。世に言う「手ブラ」とは一線を画す魅力を感じられたはずです。というのも、羞恥心が違う。ただ映像的に問題があるから乳首だけとりあえず隠す「手ブラ」とは違って、撫子の隠し方には少女らしい恥じらいがあるんですよ。恥ずかしい、見られるのが怖いという思いがあって、だからこそ不必要に力を入れてしまい、発育途中の胸が不定形に潰れているんです。それが強烈なリアルな肉感というか、生々しさを感じさせるんですね。アニメでこれをやるのはかなり大変なはずなのに(お子様厳禁のアニメとか見ると良く分かる)素晴らしいですよ。絵としての綺麗さ、つまりはアニメキャラとしての可愛さや格好良さとは異なる、生の肉体のエロティシズムが描写されているんです。神がかってますね、これは。
もちろん表情やシチュエーションもグッドです。恥ずかしいけどお兄ちゃんになら〜的なシチュは良くあるものですが、時代に左右されない魅力がありますね。
シャフトは手抜きやめれば京アニに対抗できる会社になれるのになぁ。なんとも惜しい話です。