馴染んだ街並み

ニュース速報++ 欧米には電柱はないから日本も無電柱化しろ!!→1キロ当たり7億円の費用
電線を地中に埋めようって話は前々からありましたけど、私はこれって逆だと思うのですよ。
だって記事の中にもありますけど、

国土交通省によると、ロンドンやパリなど欧米の主要都市での無電柱化率は90%以上。

なわけです。ってことは、そこで今後産まれた人は電柱見ずに育つんですよ? その人達が大きくなって日本に来たらびっくりするでしょう。「なんだ、地面から太い柱が生えてやがるぞ!」って。これって日本の特色になり得るものじゃないでしょうか。日本人が外国で得る驚きと同じように、自分の国では見られない光景こそが海外旅行の大きな価値なわけですし。
そりゃ京都の一部みたいに古い町並みを売りにしている場所ではなくした方が綺麗だと思いますし、都市部のように災害で倒壊した時に交通が遮断されちゃって色々まずい場所なんかも地下に埋めた方が安全かもしれませんけど。
日本人にとって電柱も景観の一要因になってるんだから、大金掛けてまで欧米の右に倣えしなくても良いと思いますよ。
それに金をかけるなら、らくがきだとか怪しげなちらしだとか、そういうのの対策に使った方がマシです。景観を壊してるのは電柱よりも、むしろそっちの方が大きな要因なわけだし(苦笑