リュック・ベッソン監督が引退を発表


http://www.eiga.com/buzz/060912/03.shtml


引退とはこれまた……早い。
もともと雨音は「名前」を覚えるのが苦手で、自分の好きな作品やらそれを作った人やらの名前をサクっと忘れる人間なのですが、
そんな中でも記憶に残っているというのは、それだけで凄い事です。
で、そんな記憶に残っている監督(脚本)家の引退発表です。
まぁ監督としては「レオン」以外、割とどうでも良い人だったのですが、
脚本の面で、「TAXi」シリーズがありますからね。
見たのは1と2だけですが、どちらも面白かった記憶があります。
ってか、やっぱり「レオン」が……。
雨音のオススメする映画のTOP3に入る作品です。
ちなみに問答無用で一番は

です。
ベターだと言われがちですが、随分昔にNHK教育(だったと思う)で放送されていたのを見て、凄く感銘を受けました。
と、それはともかく。
年齢的には仕方が無い(1959年生)のかもしれませんが、残念ではあります。