お祭り=???

実は先日、何かのお祭りだったのか、山車が町内を周っていたのですが……。
それが、凄く酷かったのです。
もともと我が町は結構古くて、未だに一部長屋とか残ってたりして、
道路も当然、狭苦しく、一方通行なんて当たり前だったりするのですが、
その道路を、悠然と進んでいるのですよ、山車が。
昼間から夜まで。
何を考えているのか、全く交通整理をせずに。
私は車には乗らないのですが、自転車に乗っていて商店街のところで一度止められましたし、
夕方になって交通量が増してからは、渋滞を引き起こしていましたし。
なのに、本人達は気にもせず楽しそうで……。
なんか、その姿を見ていて、ふと気づきました。
何かに似ている、と。


そう……それは、暴走族ですよ。
あれも、本人達は楽しいわけで。他人の迷惑、考えないわけで。
彼等のやっていた事と、基本は一緒なのですよねぇ。
ってか、よくよく考えてみると、どんなお祭りも、だいたい、楽しめない人達の事を考えていないなぁと。
ただそれが大多数の指示を得ているから許されているだけで、やっている事は、基本的に迷惑行為なんですよね。
そのあたり、自覚的である必要があるのかなぁと、自分自身でも思っちゃいました。
特に、ネットの世界では。


とまぁ、とにもかくにも、運営酷すぎですよ、○○神社の人!!!