テイルズ・オブ・ザ・テンペスト

今日になってゲット〜。
実は、先日からネトゲの期間限定キャンペーンが始まっていて、購入が遅れたあげく、あんまり出来ていなかったり。
そんなわけで、一時間ほど触ってみての雑感。


とりあえず、システムは最悪
タッチペンを使うと逆に移動し辛くなる3D固定の町。
町の中でも表示されるけど、何故か自分の位置が表示されない地図。
マップでは360度画面を回せるものの、何故か移動中には不可能。
(一度立ち止まってからじゃないとダメ)
メニュー欄はさらに酷く、良い点を見つけるのが難しいほど。
説明表示にいちいちコマンドが必要だし、装備欄は全員共有だし、技術のセットも面倒だし。
ってか、システム面で「これは良い!」って部分があったら誰か教えてください(死


戦闘に関しては、一応テイルズっぽくはあるのですが……。
3ライン制で、囲まれると非常にキツイタイプです。
参加メンバーが3人ってのも、ちょっと厳しいかも。
通常攻撃が一本化(方向キー入力による変化がなくなった)のは個人的にありがたいかな?
スキルの使用回数などが無くなった様子?
ってか、覚えるのはレベルに依存かな?
スキル設定に他キャラの技を登録できない。
それだけではなく、戦闘中にも技の注文が出来ない?(たぶん)
CPUがお馬鹿なのは相変わらず(笑
ライン制だけど、キャラ同士が重なり合う事ができないので、一匹の敵を複数で攻撃するためには後ろに周るか他ラインから攻撃するしかない。
ってか、その所為で、セミオートの場合、仲間同士でラインの取り合いになる。
(仲間とラインを取り合って攻撃できないシーンを見たときはちょっと笑った)


今回は、武器に属性を付ける事が出来るのですが……。
今のところ(序盤)は必要ないですから、評価は不能
単純な強化システムにしてくれた方が嬉しかったような気がする……かな?


なんていうか……あの延期は何だったのかなぁ〜と。
延期すればそれだけ製品が良くなるってのは都市伝説の如き迷信ですが、
それにしたって「う〜ん」と首を傾げるしかない出来です。
あ、いや。まだ序盤ですし、そんな印象を持ったという程度です。
慣れてくれば、面白くなるかも。
少なくとも、通常攻撃による戦闘は割りと快適ですしね(コンボが簡単に繋がるから)。