イジメのお話

【福岡・中2自殺】 いじめグループ、事件後も別の生徒にいじめ繰り返す
なんというか、驚きとか呆れよりも、「まぁそりゃそうだよなぁ」という納得が先立ってしまいます。
いや、だって、何の罰もないわけですし。
高校ならともかく、義務教育である中学(しかも公立)なら、そうそう退学になんてなりませんし。
刑事事件としてもとりあげられず、今後、民事訴訟で賠償金が発生する程度ですか。
もちろん、将来的には色々な制約がつきますけどね。
書類送検はされてない(はず)わけですが、資料としては確かに残っちゃうわけで。
国家公務員になるのはたぶん、無理なんじゃないかなぁ?
他にも皇族とかそういう特別な人の夫にはなれません(これは絶対)。
……まぁ、こんなマニアックな人生を送る人は少ないでしょうけど(苦笑


イジメて自殺させるのは殺人だ、なんて言われても、人を殺した実感なんてないわけで、たとえその実感があったとしても、武勇伝の一つになっちゃうのですよねぇ、所詮。人を殺して、本気でそれを反省できる人なんて、ごくごく少数なのですよ。
ってか、そいつらにしても、感覚的には、『授業中に先生の事をお父さん(お母さん)と呼んでしまった子を、それをネタにおちょくってたら、マジ泣きしちゃって困ったなぁ』という小学生のちょっとしたいちびりの、その延長線上を超えない程度のものなのでしょうし。
だから、これはむしろ当たり前の事で、たぶん何をどうしたって解決しない問題なのだと思います。
後悔はさせる事が出来るけど、反省は本人でするしかないのですよ。


かく言う私も、中学時代は露骨なイジメこそ見たことなかったものの、高校時代にそれを経験しています。
いや、私自身がイジメられたわけではないのですけどね。クラスではトップレベルの成績でしたし、オタクでしたし、メガネで太っていて運動が苦手という、いかにもイジメられてますってキャラだったのですが、ぶっちゃけ、物凄く要領の良いタイプだったのですよ。ちょっかいを出されても、サラリと回避し続けて、『イジメても面白くない奴』を演じきっていました。その一方で、オタクではない、割りと力のあるコミュにも所属していて、そういう意味で、結構ダブルスタンダードだったかも。
……うわぁ、凄い嫌な奴だ(滝汗
ただ、その代わりと言って良いのかどうなのか、中学時代から一緒だった友達が一人、不登校になりました。
一年の、たぶん夏前くらいだったかと。いつの間にか来なくなって、それ以来、顔を見たこともありません。
同じく中学時代からの友達とも話題にはしませんでしたし、クラスの誰もその事に触れませんでしたし、挙句には、先生までノーコメントでした。
(本当に、不登校になった後も、一切何の話もありませんでした。)
まるで空気のように、消えちゃいました。
この事は、今でも少しだけ心に残っています。


けど、じゃあ今の私ならそのイジメを止める事が出来るかって言ったら、そんなのは絶対無理なのですよねぇ。
イジメっていうのは大なり小なり必ず存在していて、それこそが人間性なのですよ。
学校が『勉強の場』ではなく、『社会を学ぶ場』である以上、これは不可避なのです。
イジメを無くそうとする努力には価値がありますが、その努力が必ず報われるという幻想は……どうなのでしょうね?(謎