うたわれるもの プレイ雑記

Foolisさん超能力者説、急浮上!!


2006-11-19
この日記で、「雨音さんがクリアされたみたいですが」と書かれていますが……何を見てクリアしたと思ったのでしょうか? 17日分に書いたのは、PS2に追加されたシナリオをクリアした、という事だったのです……。
と、それだけだったら単なる読み間違いに過ぎないわけですが……なんと。
うたわれるものPS2版、クリアしました!!!


Foolisさんは超能力者ですよ! 間違いなく!!
千里眼か予知能力かは分かりませんが、まさに丁度クリアした直後です!!
(Foolisさんの日記の更新時刻が分からないので、分かり難いかもしれませんが、これを書いているのは2時16分。Foolisさんの日記更新は間違いなくそれ以前です)(2時54分追記:Foolisさんの更新時刻はアンテナから1時30分と判明。つまり、予知能力者で決定)
クリアデータをセーブして、さぁ日記を書こうかと思ったら……まさか先を越されているとは。
恐るべし、サイキッカーFoolis!!
てかプライバシーの侵害で訴えるぞ!!(笑


というわけで、うたわれるもの、クリアしました。
最終決戦のヌルさに微苦笑しつつ*1、協撃のセリフが熱くて切なくて、感動的でした。やっぱり、声の力って凄いなぁと思います。でも、声が逆に問題になる部分もあって。アニメ版とは違い、ラストの各キャラへのハクオロの言葉に、エフェクトが掛かってるのですよねぇ。ここはやっぱり、小山力也さんの渋い声をそのままやって欲しかったです。この辺りは、アニメ版の方が感動的だったかも。EDの「キミガタメ」をBGMとして使ってるのも良かったです。
総評としては、ギャグやセクシーな声を必要としないなら、アニメ版を見れば十分って感じでしょうか。
ってか、よくよく考えてみれば、うたわれるものアニメは良作だよなぁ。
多少展開の速さとか説明不足とか問題はありますが、原作をやったからこそ分かる面白さがあります。


で、クリアデータを引き継げる(アイテムのみ)みたいなので、ノンビリと二周目突入するつもりです。
……アイテム欄、埋まってないので(汗
なんか、アイテムの全項目を埋めると、スペシャルステージに挑戦できるそうで。
それをクリアして、ようやくCGが全部埋まるそうなので、せっかくゲットしたからにはチャレンジしないと。
でも、アイテム全収集……演習を何度もやらないといけないみたいで、厳しそうだなぁ(汗

*1:PC版では強さがハクオロのレベル依存だったので、育てた場合かなりキツイ