惨劇に踊れ

PS3思わぬ痛手…ドラクエ、任天堂に逃げたワケ


ドラクエの新作はDSだそうで。
これはもう、絶望以外のどんな表現が出来るでしょうか???
テイルズでDSにおけるRPGの悲惨さを思い知った私としては、この絶望に耐えられそうにありません。
×箱やPS3なんかで出られても現状では困るだけでしたし、それは良いとしても……なんでWiiにしなかったんでしょう?(一応、Wii用の新作も出る?)よりにもよってDSだなんて、正気とは思えませんよ。
ハードが売れているなら、そりゃドラクエブランドのソフトは当然売れるでしょう。開発費用もかなり違ってきます。低コストで馬鹿売れするソフトが作れるでしょう。
けど、その分だけ劣化した作品をやらせられるユーザーの気持ちはどうなるんでしょうかねぇ?


DSは未だ看板となるRPGを発表した事のない機種です。
もちろん、それなりにRPGソフトがありますし、最近で言えばFF3はDSでした。
あれは、確かに悪くないRPGだったと思います。糞テイルズとは大違いに、凡庸な出来でした。
そう、凡庸なんですよねぇ。良作じゃないんです。
映像面について、もちろんDSとPS2を比べたりはしません(比べるのが馬鹿馬鹿しいですし)が、それにしたってシステム面でも音響面でも、ありとあらゆる面で、例えばPS2で発売されていたと仮定した場合とは圧倒的に違いすぎます。
ってか、要はFF3というブランドと音楽の問題なのですよねぇ。もしFFではなく全くの新作だったら? FF3だったとしても音楽が全て一新されていたとしたら? 実に凡庸なソフトと思ったことでしょう。
それ以外のRPGがそうであるように、『DSとしては悪くない』という次元のソフトになってしまうわけです。


まぁ、流石に、テイルズみたいに悲惨な出来にはならないと思いますし、そうであって欲しいと信じたいですが、DSというハードの限界のために、ユーザーは劣化したドラクエの新作を体験しなければならないわけです。
ゲームファンとして、これほどの絶望はない、と思います。
記事では平然と伝えられていますが、要は、『安い開発費で大量に売れるからDSを選んだ』≒『作品の完成度ではなく利益を選んだ』という事を理解すべきなのではないかと。
ドラクエも、結局は金が湧き出てくる箱物として、消費されるだけの存在になってしまうのかもしれません。