タンクトップとスパッツの戦士

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー - PSP

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー - PSP

PSPで発売されたテイルズの新作〜♪
いや、新作じゃなくて、ファンディスクですか。けど、なりきりダンジョンみたいな感じで、ファンダムとは違います。
で、4時間ほどやってみた感想ですが……かなりイイ感じです!
今後数年間は引き摺り続けるだろうTOTの惨劇に直面し、かなり不安はあったのですが、普通に楽しいです。
フィールドマップはなく、町とダンジョンとを行き来して依頼をこなしていくというタイプなので、そういう作業が苦手な人には合わないだろうなぁとは思いますが、私はそういうのが嫌いではないので楽しいです。かなりの数があるみたいなので、楽しみ♪ まぁ終盤になってくれば面倒くさいのが増えてくるのかもしれませんが。
エスト形式ですが、メインシナリオもちゃんと用意されています。まぁ、まだ序盤なのでなんとも言えませんが、あんまり期待は出来なさそうな予感……。あくまで歴代キャラクターと共闘しつつ、クエストを消化しながら、アイテムを集めたり作ったりするのがメインなのでしょう。


戦闘は、若干モッサリ気味? 気のせいかもしれませんけど。
360度フリーランが可能なTOAタイプ(スターオーシャンみたいな)で、敵味方入り乱れ過ぎ。ってか敵が囲みすぎ。序盤は割りと一人のクエストが多いのですが、ちょっと苦労しました。また、フリーラン状態から攻撃までに少しラグがあって、走り回って後ろを取って攻撃……ってのはちょっとやり辛いかなぁ?


システム面はまぁ大きな問題はなし。
唯一気になるのは、ダンジョンマップかな? 言うまでもなく3Dマップなのに、自由に視点を変えられない。……視点固定じゃないのに、変えられない。直進して、急に反転すると、キャラの顔面がアップの状態で移動するという無茶っぷり。これは、何とかして欲しかったなぁ。しかもミニマップに敵影が映らないもんだから、曲がり角でいきなりエンカウントとか普通にあります。後、敵がしつこ過ぎ。追いかけ過ぎ。
それ以外は、まぁまぁ特には。
ってか、PSPでの最大の不安要素だろうロード時間は、予想以上に快適でした。マップ移動にはやはりちょっとかかりますが、まぁ普通の領域でしょうし、エンカウント時もサクッと進みます。ただ、時々変なところで止まったりするので、ちょっとドキッとする事はあるかも。


ちなみに、タイトルにもなっているタンクトップとスパッツ。
今回は装備が変われば外見も変わるのですが……装備を外すとそういう姿になります。(もち女主人公)
かなりスレンダーです。(馬鹿)
今のところは見つかってませんが、最終的にはもしかしたらコスプレ装備とかもあるかも?
ちょっと期待です。(大馬鹿)