不平等のススメ

男女平等を筆頭として世の中には沢山の『平等』があり、そうでなければならないという強迫観念を抱いている困ったちゃんが居たり、本質としての平等と形式としての平等を微妙に履き違えていたり、目的と手段が逆立ちしちゃってるパターンも少なくなくて、割りと「素敵に狂ってるなぁ♪」なんて苦笑いを浮かべてみたりもする今日この頃ではあるのですが、そんな小さい次元で物事を考えたところでどちらにしても意味は無く、人間ってのは生まれながらに決定的なまでに不平等に出来ているわけで――後天的なもの、つまりは社会や環境といった要因は『積もれば山になるかもしれない塵』でしかない――、私なんかも当然そういうものを強く感じてしまい膝を屈してしまいそうになったり、逃げ出したくなったり、何かに当り散らしたくなるほど鬱屈した感情を抱いているわけなのですが―――――これには本当に絶望したよ!!


http://www.new-akiba.com/archives/2007/01/post_6519.html


やっぱアレだね。地を這う蛆虫が鷹を夢見ちゃ駄目だよね*1。悲しい思いをするだけだよね。
人間って、本当に不平等に出来てるんだなぁ〜と改めて思ってみたりしました(涙

*1:実は漫画家になってみたかった馬鹿