ライトノベルアワード2007

http://www.kadokawa.co.jp/lightnovel-award/
http://www.akibaos.com/?p=1259


【ラブコメ部門】
まじしゃんず・あかでみい」」、「ご愁傷さま二ノ宮くん」、「とらドラ!」、「神様ゲーム
【学園部門】
学校の階段」、「鋼殻のレギオス」、「アスラクライン」、「アンダカの怪造学I」
【アクション部門】
「鋼鉄の白兎騎士団 I」、「煉獄のエスクード」、「とある魔術の禁書目録」、「レンタルマギカ
【ミステリー部門】
“文学少女”と死にたがりの道化」、「SHI−NO -シノ-」、「断章のグリムI」、「マキゾエホリック」
【ノベライズ部門】
モンスターハンター 狩りの掟」、「かりん 増血記(1)」、「ガンパレード・オーケストラ」、「交響詩篇エウレカセブン


こんなのやってるとは知りませんでした。
ブコメ部門はやっぱり「とらドラ!」かなぁ。私はあまり好きにはなれなかったのですが、勢いは抜群だと思うので。
学園部門は生憎どれも読んだ事がないので、まったく不明。
知名度でいえば「鋼殻のレギオス」あたりがきそうな予感なのですが……どうなんだろう?
アクション部門は「とある魔術の禁書目録」かなぁ?
いや、お気に入りだから来て欲しいって希望ですが。
ノベライズ部門は、学園部門以上に混沌としてる。予想もなにもあったもんじゃないでしょ。
原作の知名度勝負になれば「モンハン」なんだろうけど……ノベライズの大御所とも呼ぶべき「ガンパレード」シリーズが強いかな?
でも「オーケストラ」だからなぁ。「マーチ」なら確定だろうに。


そして、ミステリー部門。


……「文学少女」の圧勝じゃねーの???(汗


ってか、一番出来レースっぽいのは気のせいだろうか?
まぁ「断章のグリム」を知らないので、まだまだ分からない部分はありますが、それにしたって知名度というか認知度が違いすぎる……。
文学少女」は学園部門に移動を要請します(死


しかし、なんだかよく分からない候補だよなぁ。
もちろん「スレイヤーズ」クラスが登場してしまうと一気に冷めるもんですが、それにしたってもう少し上まで含めりゃ良いのに。ってか数を増やせば良いのに。まぁ、数が増えると「ずっと電撃文庫のターン!」みたいな状況になりそうですが(笑
それでも、せめてミステリー部門は「GOSICK」出せばな〜。