私が音痴な理由

何を隠そう、


私はかなりの音痴です。




って言っても、所謂音程が外れるタイプではないんですけどね。
そのあたりは割りと平均的なようです。
ただ……絶望的なまでにリズム感が無いのですよ。
どれほど絶望的なのかと言えば、


手拍子が出来ないほど


です。


どうにも、一定のテンポを維持し続ける事が出来ないようで。
うたらじの公開録音に行った時も、ライブの場面で一人だけずれてました。
どんなに前の人に合わせていても、どんどんずれていきます。
たぶん、両隣の人には多大な御迷惑をおかけしただろうと思います(死


けど、もう一つ。
致命的な欠陥の存在を改めて実感しちゃいました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm276985


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/971870.html
こちらのページで知ったアイドル(?)ユニットの歌です。


で、続いて、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm258190
これと、も一つ
http://www.nicovideo.jp/watch/1173379660
これなんぞを紹介。


私の欠陥であり、件のアイドル(!?)ユニットと、続いて挙げた二つの歌との決定的な違い。
それはずばり、歌に感情が篭っているかどうか、なのですよね。
音楽に詳しくない身としては、技術面での言及は避けさせてもらいますが、
やっぱりこの感情の差っていうのは決定的だと思うのですよねぇ。
(文章的には『声に色が無い』とでも書くのだろうか?)
JAM Project』の動画なんて挙げたら、それはもう、露骨なくらい差がはっきりしますし(苦笑


実は私も、声に感情が篭らない人間で、どんな熱い歌でも平坦に歌えてしまう才能の保有者です。
だからどんなに頑張って歌っても(リズム感の無さをプラスして)音痴になっちゃうわけで。
カラオケなんて大嫌いだ〜と叫びたいほどなのでした。*1

*1:実は今まででカラオケで歌ったのは一度だけ。それ以外は全部聞き専