オリコン4

あと53日!!!




http://text.ivory.ne.jp/ori4/


というわけで、早くも三回目のコラム更新〜♪
今回はフクロウさん、Hrrachさん、仁木英之さん、よしおさんの四名が書かれてます。


フクロウさんのホラー論はかなり真剣な文章で面白いです。
残念な事に私はホラー小説の楽しみ方が良く分からない(怖さが真っ正直に伝わらない)人間です。
そりゃホラー映画なんかは音や映像で脅かすタイミングが分かりますし、それを綺麗に裏切られてビックリした事が何度もありますけどね(苦笑
あるいは、怪談のようなオチのある話は好きです。
けど文章のみでの怖さの表現、その面白さの構造について色々聞いてみたいものです。
ちなみに私にはトラウマになったホラー漫画があって、大昔の少女向け漫画なのですが、野菜(たぶん人参)嫌いの女の子が巨大なそれを見つけて齧り付いてみると大変美味しい。美味しいからむしゃむしゃと食べるのだけれど、実はそれは「母親」だった、というお話です。かなりグロいし狂ったお話で、小学生の頃だったので本気でびびりました(笑


Hrrachさんは演劇についてのコラム。
演劇はよく知らないのですが、とりあえず脚本は難しいですよ、マジで。
小説はそれ自体が完成形ですが、脚本はそれが演じられたものが完成形になるので。
完成品を作る事と、完成品を想像しながらその骨格を作る事には大きな溝があります。
と、経験者は言い訳する(死


よしおさんのは、今度はシガーについて。
シガレットユーザー(しかもメンソール)のドシロウトにオススメのシガーを御教授ください。
……けど一本15000円のは御勘弁(ぉ


そしてひでさんのコラムは…………ものすっごい文字化けしてます。
とりあえずエンコードで対応できましたけど。
読んで驚いたのはエロも書かれていたという事でしょう。
なんだか物凄く読んでみたい気持ちに駆られるのはきっと私だけではないはず♪(笑