Web小説コンテスト参加者へ20か30の質問

事前のアナウンスどおり発表されましたので、回答させていただきます。




1. お名前(ハンドルネーム)を教えてください
 雨音です。


2. 年齢と性別を教えてください。
 雄。たぶん25だったと思う。
 いや、二十歳を越えてから数えるのをやめたので……。


3. webサイトやブログを持っていますか?
 http://bousetu.hp.infoseek.co.jp/
 最近は更新していません。


4. Web小説コンテストのことは、どちらで知りましたか?
 どこだったかなぁ?
 たぶん、どなたかのブログからだったと。
 それ以前から、まだかまだかと期待していましたが。


5. Web小説コンテスト4に参加しますか?
 もちろん参加します。作者としてもほぼ確定ですが、読者としては確実に。


6. このような投稿投票企画に参加したことはありますか?
 結構な回数。


7. インターネットを利用してどれくらいになりますか?
 高校一年生のころには繋がっていたはず。
 テレホーダイの時代です。


8. 趣味について教えてください。
 読書とゲーム。
 ……なんて味気ない回答なんだろう(涙


9. 書籍以外で、おすすめの作品(音楽、絵画、映画、芝居、……)があれば教えてください
 無趣味な人間ゆえ、他の方の回答を参照下さい(ぉ

 
10. 飲み会(オフ会)などを企画したら参加しますか?
 金銭的時間的余裕があるのなら。
 後はその時の気分がよければ(苦笑


i. どんなジャンルの小説を書いていますか? あるいは、書くのが好きですか?
 ラノベ、ミステリー。
 でもそれ以外にもだいたい何でも挑戦してます。


ii. どんなペースで作品を書いていますか?
 最近はこういう企画以外は全く。
 書き散らしてはいるんですけどね。


iii. 作品を発表する媒体は何ですか?
 昔は自HP。今は企画。


iv. 文学賞に投稿したいと思いますか? あるいは投稿したことはありますか?
 投稿したことあります。今後もどんどん狙ってくつもり。


v. 尊敬している作家や目標としている作家を教えてください
 尊敬しているのは森博嗣先生。
 目指したいのは神坂一さんのような長く楽しめるお話。
 あるいは田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」のような壮大なお話も書いてみたいですね。


vi. 自作への感想・批評について、一番嬉しかったのはどういった内容でしたか?
 誉められて伸びるタイプなので誉め言葉は全部大好きです。


vii. 自作への感想・批評について、一番へこんだのはどういった内容でしたか?
 人の褌で相撲をとるな。
 これはマジで凹んだ……。
 しばらく立ち直れなかったほど。


viii. 作品を書く上で、これだけは気をつけている、ということを教えてください。
 楽しく書く。
 それが一番です。


ix. 作者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください
 問v.で解答した作家さんの作品を読んでいただければと。


x. 最後に、作者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。
 盛り上がる事。
 ……何気に一番難しい事を求める酷い奴です(笑


I. どんなジャンルの小説を読んでいますか? あるいは、読むのが好きですか?
 ミステリ。あるいはラブコメかなぁ。
 一応、海外文学以外は興味が湧けばなんでも読みますが。


II. どんなペースで小説を読んでいますか?
 月一冊くらいから月十冊くらいまで、その月によって。


III. Web小説(オンライン小説)は読みますか?
 最近はほとんど読んでません。
 昔は一晩で十、二十と読み漁ってた事もありましたが(苦笑


VI. 小説を評価する上で、一番重視するのはどんな点ですか?
 構成の巧みさかなぁ?
 いや、キャラの造りが上手いかも気にしますし、ラストが綺麗だったらだいたい許せちゃう人間ですし……一番重視している点を挙げるのは難しいです。


VII. こりゃダメだ、と思うのはどんな小説ですか?
 上の質問同様、とても複合的な事なので一概には……。
 とりあえず、台詞と「○○は〜〜した。」だけで書かれたのは厳しいです。
 あとカタカナの擬音がやたら多いのも。


読者への質問に関しては一部重複していたりしたのでパスしました。