Web小説コンテスト4

現在、投票期間中なのですよ〜♪


とりあえず、57作品読了。
まだ10点は出てませんが、9点が一本でました。
まぁ、何時もどおり平均を5点に持っていくつもりなので、繰り上がったり繰り下がったりするでしょうが。


ちなみに、今回からは「採点傾向?」なるものが公開されています。
しかもリアルタイムの結果です。
自作品がどれだけ採点されているか、感想がどれだけ集まっているかが一目で確認できます。


で、それを見る限り……やはり前と後ろに集中していますねぇ。
これまで知識として知ってはいても、あまり感覚としては理解していなかったのですが、視覚的にとらえるとこれほど差がでるのかと驚きました。
こりゃマジでランダム読みを推奨していかないとダメでしょ……(汗


※ Manukeさんがランダムソート用ブックマークレットを公開してくださっているので、出来る限りそれを利用して読むようにしましょう!!


ま〜、そもそも全読了が前提の私には関係ないのですけどね(苦笑
ちなみに私の読み順は、基本的にサイズの小さい作品からだったりします。
相対評価の私の場合、後から採点のしなおしとかが多くなっちゃいますから、評価基準の固まりきっていない初期段階では出来る限りサイズの小さい(読み直しがしやすい)作品を選んでいます。
今回で言うと10kb以下の作品を優先的に、ですね。
で、その後は風の吹くまま気の向くまま。タイトルや説明文が気になったものや、あるいは既読を示す紫字と未読の青字のバランスを見て穴を埋めるように読んでいきます。
う〜ん、実にラ・ン・ダ・ム♪


でも、やっぱりこんな読み方は全部読める人限定っぽいので、時間がない方はランダムソートをぜひ使って下さい。
お願いします。