オリコン4 フライング感想

さて、フラ感でもやってみようかと。
が、全部は出来ない(自作品の批評が出来ない)ので、気になったものを。
誉めてたり誉めてなかったり、辛辣だったりお馬鹿だったりしつつ、ここを書き直して欲しいなぁ〜という点を重点に書いてます。


というわけで、今回のフラ感作品は、
07、19、26、43、54、60、74です。


例によって例の如く、ネタバレ全開モードなので、一つでも未読作品のある方は読んでからにしてくださいませ。





No.07 ある兄妹のある日常

ネタもノリも問題なし。
けど……〆かたを考えときましょうよ(汗
いや、私も分かりますよ?
面白いネタが思いついて、気持ち良いノリで書けて、でもオチが思いつかなかった事って多々あります。
ぶっちゃけ今回もそれで一本落としてます。13kb書いて諦めましたともさ!(死
というわけなので、オチを考えて、書き直してください。


No.019 猛スピードで触手は

歴史上ありえない書き出しで始まる超作品♪(笑
けど、折角のスタートダッシュも後半バテたんじゃ意味がないです。
いや、バテたというか迷走ですかね?
最初のノリを維持しきってゴールしてくれたら、神だったかもしれません。
ってか、先輩要らないよ〜。うざいよ〜。
ここまであからさまに勢いを殺してくれた登場人物は、他にいません(涙


No.026 賢人の恋

07同様、オチが無い……(死
ほのらぶにも一応のオチ(シメ)が必要なんだとあれほど言ってきただろうに!!
いや、だがそれは良いのです。
もっと大きな問題があります。
何故作者さんはそれに気づかなかったのかと私は呆れます。憤慨します。
そして三時間ほど説教します。
なんでもっとイチャイチャさせないのか、と!!!!(ぉ
心は子供、身体は大人の女の子との寸止めシーンをもっと多く、もっと激しく描くべきだったのではないでしょうか?
私は声を大にして書き直しを要求します!!(馬鹿


No.43 そしてお大事に,と殻人は言った

このサイズは大抵、世界観に凝ると自滅してしまいますね。
他のSF、あるいはファンタジー作品もそうですが、マジで16kbで特定の世界を描くのってすげぇ難しいのですよ。
テンプレートを使えば何とかならん事もないですが、どうしても無駄な尺を使いがちです。
その辺りを上手くできる人だけが、このサイズでそういったものに挑戦する資格を得るのでしょう。
……私は絶対に無理だ(汗
ネタがあっても、書ききれない事が分かるから諦めます。
というわけで、非常に微妙。
やりたい事は分かるのに、やれてない事も分かってしまうからどうしようもありません(苦笑
ってか、たとえ完璧にやれていたとしても、この手のネタは優秀なライバルが多すぎです。
上手く書けば書くほどに半端じゃない完成度を求められてしまう悪魔のネタですね。


No.054 彼女への笑顔

短編、あるいはいっそ長編サイズでしっかりと書いて欲しいです。
もう、それしかいえません。
しっかりと取材してじっくりと描いていけば、問答無用で泣けるお話になるでしょう。
いやもちろん、その場合は全体の構成を考え直す必要が生じるでしょうが……頑張って書いて読ませてくださいませ!
お願いします!!


No.060 黒猫侍・片牙小太郎

もっと台詞回しに凝りましょうぜぇ〜。
せっかく抜群の題材なのに、完成度が低すぎます。
ガチでそれらしい雰囲気を組み上げ、理解が難しい部分に関しては噛み砕き、面白おかしくも熱く切なく描いてくれていれば、10点だって不思議じゃない作品になった事は間違いありません。
あまりにも勿体無さ過ぎて涙が出てきました。


No.074 ヴァンパイア狩り

これももっともっと拘って欲しかった作品。
ヴァンパイアの定義が凄く良かっただけに、そこへ至る道程の酷さに泣けました。
この手の半端なファンタジー設定は地獄への直行便ですよ(汗
オチに見合った世界観の完全な形での構築、及びそこへ至るまでの伏線を用意してください。
個人的には「プレデター」みたいなのが理想系だと感じましたが、まぁそれは趣味の問題で。
何にしても、もっと徹底して欲しいです。