技術の進歩を感じた

ニコニコ動画で流行の「初音ミク」の話。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU


ぶっちゃけ、最初に出てきた時は「微妙だなぁ〜」という感想だったのですが、

http://www.nicovideo.jp/watch/1189603894
たまたまこれを聞いて、作りこめばここまで出来るもんなのかと驚きました。
原曲の方はタグから聞けますが(フルは……自重モード)、ぶっちゃけ原曲より好きだったかもしれない(苦笑
どういうシステムなのか良く分かってない身ですが、なるほど、これまでの合成音声とは次元が違う事を知りました。
ってか、マジで凄いです。まだまだ全然ではありますが、そこらの顔だけだったり演出だけだったりな歌手、まして半端なアイドル声優じゃ10年後には確実に太刀打ち出来ないレベルに進化してるでしょうね。
これを声優を使わず完全に合成音声で出来るようになったら、冗句抜きで一部の歌手は失業するかもしれません(笑
とにもかくにも、技術は日々進化し続けているのでした♪