ついでに

交流掲示板で面白い話題があったので。
>293 名前: オリジナルな名無しさん 投稿日: 2007/10/17(水) 03:56:03
>17、27、33など会話の前後空行の作品が多くないですか?
>僕個人としては読みにくいと感じるのですが……。


正直、ネットの文章(横)は詰まってると読み難いです。
なのでSSを書くときは改行を使った方が読んでる方は凄く楽。
改行多用は読み手への厚意だと思っています。


……が、実は33はそれで減点してたり。
あのレベルなら改行なしの方が良いのですよ。
ってかむしろ改行なしで読みやすさを目指してくださいって話です。


コンペではしばしば意図して読み辛い作品が出てきますが、作品ってのは読んでもらって初めて価値が生まれるものですから、基本的に全ての作者は読みやすさ、あるいは分かりやすさを求めなきゃいけないのですよねぇ。*1
そういう意味で改行はネット小説での重要な技術だと考えます。
が、その上で改行を使わなくても読みやすく感じやすい作品を書くのが技術……というか愛情だと思います。

*1:そういうのを書く人はだいたい上手いんですけど(苦笑