重大な事実に気づいてしまった午後

http://kaki-kaki-kaki.hp.infoseek.co.jp/rule.html


私が参加させてもらってるこの企画ですが、次回からこれまでとちょっとルールが変わりました。

 次回のお題は「夏」
 7/18金曜24:00(土曜0:00)締切 翌7/19土曜22:00感想会
 MVP対象20kb以内


 次回から
 締切(金曜24:00)、容量(20kb) ← これまでのものから変更しています
 について、より厳しく仕切っていきたいと思います。
 上記二点の両方を守っている作品についてのみMVP投票可。
 ただし、遅刻、容量オーバーな作品についても感想会では取り上げますので、そういった投稿も是非に。


                                              掲示板 レスNo.414 抜粋


変更された内容については私は肯定も否定もない立場*1なのですが……ちと困った事になりました。
というのも、もしかしたら次回、参加できないかもしれなくなったので。
べ、別にドラクエが発売されるからじゃないからねっ!?(ツンデレ風に)
いやホントに、お仕事の関係で。


まぁ、それでも私はこの手の企画を愛して止まない人間ですから*2、枯れ木も山の賑わい的な感覚でササッと書いてパパッと投稿しちゃいたい気分に駆られるのですよね。
実際、そういうのをした事もあります。
MVPを取る事を目的としない、賑わいを求める意味で。


が……今回、というか今後はそれさえ出来ないかもしれません。
というのも、ネックとなっているのが『容量(20kb)』。
これが、マズイ。私にとって非常にマズイ。
なぜかというと、枯れ木も山の賑わいの感覚では絶対20kb近い作品なんて書けないからです。
ってか、そんな感覚で書かれた20kbなんて読む方がしんどいですよ(笑


あ、っと。
ちなみにハッキリ書いて置きますが、この企画における20kb制限は、あくまでそれ以上長いとMVP対象から外しますよ、というものであって、場合によって長くなってしまったとしても削除されたり感想を言わないというものではありませんし、当然ながらそれより短いから駄目だというものでもありません
その点、これから参加したいと考えている方は御安心を。


私が困っている理由は、私個人の感覚の問題です。
なので、ここから先はあくまで私の感覚的な話として御理解した上でお読み下さい。




これはコンペ経験者ならある程度理解してもらえるかもなのですが……。
上限20kbの企画で10kb未満の作品を書く勇気あります???
上限15kbなら10kb前後もありえますが、20kbの作品の中にその半分以下のサイズを投稿する気にはなりませんよ。
私にはとてもじゃないですけど無理です。
コンペの傾向として、20kbの企画で10kb以下の作品って真っ先に消化されちゃいますからね。
もちろん、サイズが小さいからと言って駄目な根拠はありませんが、基本的に倍近く容量のある作品に勝つには、よほど飛びぬけたものが無くちゃいけないわけで、枯れ木も山の〜ではとてもじゃないが無理でしょう。
気軽な参加が難しくなったのは間違いありません。
と、これもハッキリ言っておきますが、参加が難しくなった原因は企画ではなく私の感覚の問題ですよ。
上限20kbは私にとって気軽な参加という選択肢の許容範囲を超えてしまったのです。
他の参加者さん方は気にしないのではないかと思います。


ま、あくまでMVPを取りうる(実際に取る事の出来た)作品の許容が目的なわけですし、実際には今までどおりと変わらないサイズの作品ばかりの可能性もありそうですけどね〜。
その意味でも、今回のルール変更でどう動くか、「見」に周ってみるべきかも?
いや、でもお題出したの私ですし、やっぱり参加してチャットで騒ぎたいなぁ〜。


どうなるかは現状、未定。
う〜ん……しかし、チャット中にはまったく考えてませんでした。
まさか自分が、これほど容量に対して恐怖感を抱いているとは(汗
容量が増えた事に悩むなんてね(苦笑

*1:主催が決定したレギュレーションには従うのみ

*2:かなり誇張気味。けど積極的に参加したい気持ちはマジですよ