つっこみ癖

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51228832.html


私はすっごいテレビに対して独り言を口にする人間ですね。
もう、基本的には片っ端から突っ込みますから。
バラエティ番組で「なんでやっ!(なんでやねん、の短縮形)」とか、あるいは不定形のツッコミを入れたりします。よくお笑いではテロップとして突っ込みの言葉が強調されたりしますが、それよりも先に突っ込むと凄く心地良いですね。自分の方がより早く面白く突っ込んでやれたぞ、と妙な満足感を得た経験があったりして、なかなか重病な気がしたりもします(苦笑
ただ、これは無意識ではあるものの、意識的に体勢が出来ているので、ぼそっと漏れる形の独り言とはちと違いますね。
完全に無意識なのは、たとえば落語を見ていて落ちの秀逸さに思わず「上手いっ!」とか「お見事!」とか言ってしまった事とか。
笑点に出ているとある落語家さんのネタで思わず拍手をしてしまった事もあります(ぉ


ただまぁ、この元記事を読む限りそういった独り言は特に問題はないようです。
無意識に漏れてしまう独り言として、執筆中に声に出してしまうというのがありますが、これもたぶん大丈夫な部類でしょう。いや、以前にも言及したと思うのですが、文章を打ち込むとき自然とそれを音読してしまう悪癖があるのですよねぇ……。
しかし、

では、自分の独り言が悪性のものかどうかを判断するには、一体どうすれば?

「ひとつは文脈。あまりにその場の状況とかけ離れた言葉を発していたり、自分を社会的に不利な立場に陥れるような妙な言葉を発している場合は、病気である可能性が高いと言えます」(同)

とありますけど、そんな妙な独り言を口にする人って居るんでしょうか?
汚い言葉やエッチな言葉を独り言として口に出してしまう人って見たことないんですけど……。
子供でなければ特に病気の類を心配する必要はない気がしないでもないです。

まぁ、ですけど。ある意味独り言は全て社会的に不利な立場に陥れる要素を含んでいるわけで、とにかく留意すべき事ではあるかもしれません。特に屋外では絶対に。病気云々以前に、マナーとして。
とにかく、何が言いたいかというと……行きつけの本屋さんに時々出現する男の方。お願いですから、立ち読みしているわけでもないのに突然笑い出したり、ぼそぼそと解読不能な低い言葉を発するのは止めてください。本気で怖いので(涙