的を得る

素で(意図せず)書いてた事を人に指摘されて、ちょっと笑えました(何
その後になって思いっきり凹んだわけですが、「どうした、自分!?」とセルフツッコミしてしまいましたよ。
なんでこんな間違いがあったのかなぁ? 代名詞的に有名な誤用ですから、音だけで覚えてたからってわけじゃないでしょうに。未だに「様式美」だったか「式様美」だったかごっちゃになってしまうお馬鹿ちゃんな脳みそが、分かってはいるんだけど勝手に吐き出しちゃった結果なのやもしれません。
う〜ん、でもやっぱり不思議です。どうしちゃったのかしら??
言葉の意味を完全に理解しているのなら、あるいはこんな事はないのかもしれないですけどね。
「宴もたけなわ」とか、随分長い間、素で誤用してましたし。いや、だってこの言葉が出るのって、宴会の終わりじゃないですか? こっから二次会、三次会に行くって時に使われるんですから、すっかり宴会が終る常態を指すものだと勘違いしてたんです。が、「たけなわ」というのがどういう意味なのかを知っていればそんな誤解などしようもないわけで、何とも間抜けな話なのでした(涙