http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY200902080102_02.html
痛いニュース(ノ∀`) : 鳥取県の“平等”教育 「学級委員長は差別」「かけっこの順位は差別」「学芸会の主役は差別」 - ライブドアブログ
まぁあれです。平等云々はこの際どうでも良くてですね(どうでも良くはないんだけど、サラッとスルーして)、学級委員長について。



よくよく思い出してみたのですが……学級委員長って居たっけ?(ぉ
中学ではたぶん居たと思うんです。高校では確か居なかったはず。小学校では、微妙なんですがそんな記憶がないんですよね。それぞれ委員はありました。私も飼育委員とかやってましたし。鶏小屋の掃除をしたり、兎に噛まれたりしたので良く覚えています。が、学級委員長と言われるとまったく記憶がないのです。ってか、小学校における学級のリーダーって先生じゃね??? どれだけ探っても、先生が強権的に何事も決定していた記憶しか出てこないのですが。
中学では居たはずなんですが、全く記憶がありません。何かの決議でリーダーシップを感じた事なんてあったっけ、と。
ゲームやアニメでは良く学級委員長やら生徒会長やらが登場し、クラスや学校全体を巻き込んで選挙の際には一波乱あったりとかしますけど、これらは所詮フィクションですし、私にとって学級委員長=みんなのリーダーというのもまたフィクションの一部のように感じられちゃうのですよね。ぶっちゃけちゃえば、放っておけば適当にやってくれる人間=自分の遊ぶ時間を奪う問題を請け負ってくれる人間=学級委員長と言いますか、学校行事なんて面倒くせーよってなタイプにとってどうでも良い雑用係と大差なかったりして。
まぁ、そういう連中を邪魔にならないようにしておくのもリーダーの資質ですし、ある意味私が出会った学級委員長はリーダーシップがあったのかもしれませんが(笑
う〜ん、しかしやっぱり学級委員長って影薄いなぁ。記憶に無いなぁ。ゲームやアニメのキャラなら萌えるのになぁ(ぉ
そういえば、高校の生徒会長とかも知らないや。選挙演説とか、リアルに存在するのかしら? 中学の時、体育館に集まって話を聞いた覚えはあるのですが、襷かけて校庭とかで演説してる姿はついぞ見た事がありません。やっぱりあぁいうのはフィクション? 人生の中で一例しか確認できない事なだけに、他校の選挙事情とかちょっと気になりました。


というわけで、何の話かって単純に私が学校行事にどれだけ無関心だったのかって話でした(苦笑
割りとこういう人、少なくないと思うんですけど。あ〜、私も生徒会長選挙とかであれこれイベントを経験してみたかったなぁ。騒ぐ男子を叱るデコ委員長とラブラブしたかったよ(死


ところで、

「近年になって学級崩壊やいじめの問題が深刻化し、『民主的なリーダーシップ』を育てる必要性が指摘され始めた」。

とかあるけど、これって間違ってるよ。民主的なリーダーシップによって学級崩壊やいじめがあるんでしょうに。誰も少数派にはなりたくないもんなんだよ〜。