麻雀

話は変わって、麻雀の話。
【アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 第五話 前編 - ニコニコ動画
生憎と、リアルに麻雀ってやった事がないのですよね。
大昔、テックジャイアンという雑誌の付録CDに入っていた脱衣麻雀をやっていた以外には、PCに元から入っていたゲームをやるくらいで。卓を囲んだ事も実物の牌を握った事もありゃしません。役もいまいち覚えてませんし、点数計算とか全く無理です。
それでも、面白いんだから仕方が無い♪
いまいち分かっていないながら楽しんでみているシリーズです。
クオリティも高いですからね。不定期更新なのが残念ですが、それもやむなしでしょ。
ってか、ゲームじゃなく実際に麻雀やってる人にとってはどうなんでしょうね?
やっぱり「流れ」ってあるものなのかしら?
ゲームの場合人工の確率(プログラム)だから「勝てない時は勝てない」もんですが、リアルでもそういうのってあるのかな?
ツモった牌を捨てたら次もその次も同じのが来て、見事に暗刻を切った事になったりとか。リアルでそんなのあったら、普通に「ふざけんなっ!」ってキレそうです。いや、確率論上ありえるわけなんですけどね。だとしても、ゲームとしての確率とリアルの確率って違いますから。プログラム相手に数学的な理じゃ意味がないけど、リアルの場合はどうなんだろうってちょっと考えました。確率的に最大を取る打ち方は、むしろ有効なんじゃないかと。
まぁ、フィクションの中のバケモノ相手じゃ確率なんて意味ないんですけどねw