本屋に優しく

書店員だけど何か質問ある?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

少し前、地元の本屋さんが潰れました。私が小学生の頃からある本屋さんです。もしかしたらもっと前からあったのかもしれません。それが急に潰れて、そして簡単に駐車場へと変わってしまいました……。
品揃えが良くなくて店員さんの愛想は悪くてエロ本コーナーはレジから丸見えで気付いたらラノベコーナーが801コーナーに浸食されているようなお店でしたが……やっぱり通いなれていただけに凄く残念です。
まぁぶっちゃけ、最近は通販が多かったのですよ。人気漫画の新巻なんかは直ぐ見つかるし何処でも安定して手に入れられるものですから、本屋さんで買ってましたけど、資料用に取り寄せたい本とか感想を見て読んでみたくなったものとかは、わざわざ本屋さんで探したり注文したりするより楽で早いですからね。
しかし、その結果がこれだよ!
自宅に居ながらマウスをクリックするだけで購入できる現状、更に品揃えも確かで探し回る手間も省ける世の中で、小さな書店に生き残る術なんてそう多くないのでしょうね。昔みたいに書店めぐりなんてしなくなりましたし、その分だけ衝動買いも減りましたから。
本屋さん自体は他にもあるので難民化する事はないですが、残念で仕方ありません。
ってか、ポイント貯めてたゲーム屋さんも潰れたし、仕事で使ってた最寄のコンビニも潰れたし……そこまで不景気なのか!?
物価に大げさな変動がないから余り意識していませんでしたが、小売店は私の想像以上にピンチなのかしら……?(汗


ところで、>42の本屋と便意の関係は未だ解明されていないミステリーなのか。
何度も経験あるだけに、凄く気になるんですけど(ぉ