それはともかく大阪について

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51437868.html
あまりあちこち歩き回っているわけではない、というか、かなりのインドア派なので知る限りではありますが……ぶっちゃけ、大阪って見るとこないですよ。特に大阪城のガッカリ具合は最高レベルです。大阪の中心地にあるので他所から来ても直ぐに見る事が出来ますが、「あ〜、お城の形してるね」と思う程度で終るでしょう。お城みたいなら姫路城まで行くのが(遠いけど)オススメです。でっかいし、綺麗だし。
大阪ではぶっちゃけ、「食」しかないなぁ。東京ほど何でもあるわけではないですし、京都ほど畏まってもいませんし、特筆するほどの名産品もありませんが、早くて安くて美味いものを見つけるのに苦労しないとは思います。
つっても、美味しいかどうかなんて地方の好みがありますからね。某テレビ番組で栗の甘露煮が入った砂糖たっぷりの茶碗蒸しを美味しそうに食べてる青森県民を見た時は軽く眩暈がしましたから(苦笑
甘い卵焼きでさえ許せない私にとっては、まさに想像するだけで地獄な料理でした。
けど、それが美味しいと感じる人もいるわけで、安定して美味しい「食」なんぞないわけですから、観光の対象にはならないでしょ。魅力的な食材があるのならともかくとして。(下関の河豚とかそういうの)
う〜ん、大阪に住んでいながら、大阪の観光における美点は特に思い浮かばないです。


ちなみに、私が過去に観光して一番ガッカリしたのは、伊勢神宮
一番みたいところが見えないよ!?
いくら何でも厳重すぎるよ!!
参拝するところであって、観光するところじゃないのでしょう。(苦笑