麻雀って楽しいね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6696692
実況プレイ動画をアップされている方が集まって麻雀する動画です。
この手の動画はあまり多く見ていないのですが(ランキングに上がってくるようなのをたまに見るだけ)、毎日更新という事もあってちょこちょこと見始めました。
うん、これは面白いですよ。
自己申告している通り初心者ですし役も知らない状態から参加している人も居ますから、それなりに経験のある人からすれば「ねーよwww」的なシーンもあるでしょうが……なんたって私が見事にこのレベルなので♪(ぉ
とりあえず役牌のみで上がればOK。鳴きまくってタンヤオとかもOK。
……いや、後者はもうやらないかな。鳴きたい衝動を抑えられる程度にはなったと思います。(それでもカン出来るときはついついやっちゃうけど)
スジなんてさっぱり分かりませんし、危険牌も不明。リーチされたら「この色かな?」という風に想像するくらいです。
それでも、それぞれがそれぞれの思惑で打ってるのを見るのは楽しいです。
その時、自分だったらどういう風にするか考えたりして。
ってか、この動画の影響で「天鳳」で麻雀始めたりして。
対人戦はなんだか凄く緊張しますけど、AI戦とはかなり違いますね。
結構新鮮だったり。時々ですけど楽しく打ってます。


実況といえば
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6673174
スパイ経済の人が復活してくれて大感激。(正確には実況プレイじゃないけど)
こうして日常で色々あっても復活してくれる人が居るのは嬉しいことです。