いろんな好みがある

痛いニュース(ノ∀`) : 外人が指摘する日本RPGの問題点 「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」 - ライブドアブログ


71の人が言ってますが、JRPGはRPGの一つのジャンル(アクションRPGやSRPGっぽく)として続けて欲しいなぁ。
というのも、私ドラクエみたいなの凄い好きなんですよ。地道にレベル上げしてお金を貯めて強い武器を買って、強い敵は居るんだけどちゃんと準備をすればラスボス相手にだって「俺つえー」できてw 戦闘もコマンドを選ぶだけのシンプルなのが良いです。途中でちょっとトイレに行ったり出来るくらいののんびりさが欲しいです。オンライン要素とかこれっぽっちも要らないから、一人で気ままに、気楽にプレイできるように。その意味で自由度はあまり要らないんですよね。何でも出来るゲームって結構何かを取りこぼす事も多いので。悩ましい選択肢は結婚一つで十分です。


オブリビオンもそれなりに面白かったけど、ああいうのばっかりになってもなぁ。
ってか、よく読んでみると10の方法のうちオブリビオンが出来ている事がほとんどなかったりw
特に「1.戦闘を楽しく新しいものにする」とか……あの戦闘はかなり酷いもんだったぞ?
まぁ、結局こういうの出来たら良いなって希望みたいなものなのでしょう。
けど違う希望もあるわけですから、お願いだからゲーム製作者さんは変に真似しようとせず、既存のノウハウを高めていってもらいたいものです。