日本人の逆鱗

箸を正しく使えない成人、本当はどう感じますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 読売新聞


なんか怖いよ、みんな(汗


私は意識しなければちゃんとした持ち方出来ない人間です。気を抜いていると人差し指が立っちゃうのですよ。
直した方がいいと思いつつも、楽な持ち方のままずるずると……。
しかし……見下したり軽蔑したり、重要な仕事が任せられないとかそういうレベルの問題なのか?
箸の持ち方が他者の人格を全否定できる根拠となりうるとは思えないんですけど。
一人や二人の意見じゃなく、ずらーっとそんなのが並んでいるのがかなり恐ろしいです。
これが2ちゃんねるなら、叩きはよくある事ですし理解できるんですけど、質問者や回答されている方がそういうノリでやってるようには見えませんから、尚更ですよ。
当然のように人間性を否定出来るこのヒステリックな反応にはびっくりです。
まじでこれ、病的ですよ(汗


日本人のくせに意識していなかった日本人の逆鱗。
今後はちょっと注意してみようと思いました。