デスノート

デスノート the Last name』


見てきました〜♪
前編をあわせての評価としては……5点くらい?
名作はもちろん、秀作とも呼べないけど、そう酷くもない出来です。
……漫画原作としては。
あくまでのこの映画は漫画を読んでいる事が前提なのでしょう。
色々な説明が凄まじくすっ飛ばされてます。
Lの戦略は割りと分かりやすいのですが、キラの(デスノートに関連する)戦略はいくらなんでも、説明不足過ぎるでしょ。
原作を読んでなかったら絶対わかんなかったです。
二分割ではなく、ちょっとオリジナルを入れて三分割した方が、良かったのではないかなぁと思いました。


ただ、恐らく一番の見所であろう原作とは異なる結末については、なかなか面白かったのではないかと。
かなり反則技っぽいですが、こういう決着のつけ方は、そう悪くないと思います。
ってか、これこそが『たった一つの冴えたやり方』でしょうね。
しっかり描き切れていなかったのが残念でしたが、一応、二人の天才の頭脳戦はやれていたのではないかと思います。