評価基準

評価基準に対する持論については個々の自由、というか夫婦喧嘩を仲介しようとして両者から同時にローリングソバットを食らい犬も猫も鼠もゴキブリも近寄らない悲惨な姿で倒れ伏す哀れなナマモノになるようなお話はどうでも良くて、楽しいが一番と言いましょうか、自分が良いと思ったものが一番良いのですよと思う今日この頃な私ですが、とにもかくにもこれだけは言っておかなければならないような不可解な衝動に駆られてしまいました。放置しておくと何やら重大な人格否定に繋がってしまいそうな予感が百光年くらい先から着信したのです。何せ百光年先からなので随分と早とちりだったり情報が劣化していたりする場合もありますが、その辺りは気にしたら負けです。




嘘を嘘だと見抜けない人には(2ちゃんねるを使うのは)難しい


これは2ちゃんねるひろゆきさんの言葉ですが、


ネタはネタだと楽しめない人には(ロリこん作品の評価は)難しい(のかな?)


なんてふと思ってしまったり。


いやね、色々と日記関係を周っていて、
「自分はロリではないからどう評価すれば良いのかわかんない」
という趣旨の書き込みがあったわけなのですよ。


けど、ちょっと待った!!


別にこの企画の参加者は皆が皆、真性のロリコンなわけじゃないから! 平気で評価できた人間はロリコンってわけじゃないから! 常日頃からロリータにハァハァしてるわけじゃないから! ○○たんとか言って悦んでないから! 星の数ほどある中の一つの属性として楽しんでいるだけだから!
この企画はあくまで、「少女」を題材にして遊ぼうってだけで、そんなディープなレベルを期待されているのだとしたら、私としては流石に困ってしまいます。真性のロリコン読者を満足させうるだけの作品を書ける自信はありませんから。
ロリこんはお祭り(ネタ)であって、そんな真剣に評価基準がどうたらこうたら考えるようなもんじゃないです。ロリに興味がないならないで、そういうネタなのだと気楽に読んでもらえたらと思います。
自身がロリコンであるかどうかが問題になるというのは、例えば「空」というお題の企画で「自分は『空』に何の興味もないから評価の仕方が分かりません」と言っているようなもんですよ。常日頃から「空」に興味を持ち続けている人がどれだけ居るのか、かなり疑問です。


追記。
「順位は純粋な小説としての完成度」による評価に関しても、例えばKANONSSコンペにToHeartSSが登場しても優れていれば10点、という意味合いに繋がっちゃうので微妙な話だなぁと。これは元の趣旨から外れた曲解を極論で強調している、まるっきりイチャモンですが、やっぱり「空」がお題の企画なら「空」というテーマをどの様に使っているかを評価の要素として含むべきだろうと考えます。
……うん、まぁ、これはね。本当に上手い作品が出てきちゃうと割りと揺らいじゃうわけなのですけど。かく言う私自身…………まぁ心当たりがあったりもしますし(苦笑
ただそれでも、「ロリ度合い」は上述の理由から問題にする必要はありませんが、少なくとも「少女」というテーマによる加点はあって良いのではないかと。