この青空に約束を クリアしました

というわけで簡単な感想。
リンナ以降、静、宮、ウミ、会長と順に。
で、「約束の日」と隠しキャラ。



(完全ネタバレなので要注意!!)


●静
やっぱり一学年下って設定がネックだよなぁ。
受け取るイメージと設定の齟齬が気になっちゃったのが残念です。
閉じこもった静への説得シーンなんか結構良かったのに……。
あと、アニメではあった静の両親のカットが無くて吹いた(笑


●宮
はっきり言おう。
さえちゃんを越えた。


マジで可愛すぎだろ!!


いやもう、主人公に弄られて嬉しがってる子犬っぷりが素敵すぎます。
正直まったく期待していなかったのに、見事なダークホースっぷりでした。
シナリオもまぁまぁ順当な感じで、否定要素少なめ。
あと、アニメの酷さを思い知った(涙
あれって原作宮ファンにとっては拷問に近い出来だよなぁ……。


●ウミ
空気の読めない子だけど、最後の方は頑張ってて良かったかも。
寮生全員の同意を求めるシーンも良かったし、サブキャラも頑張ってたし、作中で唯一の『全員シナリオ』だったのでは?
その辺りはかなり好きでした。
けど……やっぱり最大の問題はスルーしたかぁ(汗
まぁ、ウミの父親の問題は「これを綺麗に解決できたら」って設定ですからね。
正直、仕方ないとは思います。
けどさぁ、やっぱり『妻を寝取られて何故か一方的に責められ、それでも頑張って働いていたのに、男の息子に娘を持っていかれる父親』の苦悩というかジレンマ(娘には幸せになってほしいけど……)はスルーしちゃいけないでしょ?
せめて主人公と父親の対話のシーンがもっとあればなぁ……。
シナリオ的には悪くないんですけど、個人的に一番重い部分を避けたこのお話には1点をつけたいですね。


●会長
ごめん、名前覚えてない(死
実はウミ以上に空気が読めなくて、さえちゃん以上に駄目なキャラ。
そして、凄く酷い女。嫌な女。
けど……こういう一本筋が入ったキャラは好きです。
ヒロインとしてではなく、サブやら悪やらとしてですけど(笑
シナリオは、全キャラ中、最も盛り上がりのない。
即ち、凡作。
でもまぁ、このキャラはこれくらいで良いんじゃないの?(酷


●約束の日
お別れのお話。
これまでEDに歌が入っていなかった理由を思い知る。
ってか、マジであの歌は反則技だよ〜。
なんで泣きながら歌ってるんだよ〜!
これまでのキャラのシナリオに強い共感を得ていなかった身でも、十分なくらいウルっときちゃいました。
これでもしシナリオにハマってたらどうなってたんだ?
絶対、ボロボロ泣き出してたはず。
ってか、この演出は冗談抜きで神だと思いました。


見事なグランドフィナーレでした♪







●隠しキャラ
完全に蛇足。
グランドフィナーレの感動をぶち壊し。
さようなら(死


ってか、茜のキャラは微妙だよ〜。
ご飯抜きと言われて茜のだけ作る兄の方が萌えるよ〜(何