台風は怖いねぇ

21時。こんな時間に兄から電話。
何事かと思ったら、東京出張から帰れなくなったらしい。
台風で電車が運休だそうな。
……ごめん、台風で運休って何ソレ?


電話の内容はカプセルホテルの電話番号を教えろというものだったのですが……。
台風で足止めでホテル探しって、何じゃそれ(汗
ニュースでは台風の影響を盛大に放送していますけど、ぶっちゃけ私が影響を受けた事って一度もないのですよねぇ。
ただでさえ、大阪。
大阪は台風に対しては絶対防壁が敷かれています。
和歌山、三重はともかくとしても、兵庫奈良京都滋賀と全方位に警報が発令されようとも、大阪は無傷です。
警報じゃなくて注意報です。
学校が休みになりません!!


……いったい何度涙を呑んだんだろうねぇ!?(ぉ
とまぁ、そんな土地からほとんど外出した事のない私は、鉄道の運休で足止めなんて味わった事がありませんでした。
台風の情報とか被害とか他人事でした。
ですが今回、身近で被害に遭っている人が居て、ちょっと認識が変わりました。
台風って、恐ろしいんですね。


いや、別に兄はカプセルホテルどころかいっそ野宿したって良いんですけどね?
ただ、姪っ子ちゃんと義姉さんが心配で。
ただでさえ出張が多い(兄は大手メーカーの技術者さんで、つい最近も海外出張してた)ので、残された二人が心配なのですよ。
台風如きに家族の時間を奪われるなんて、納得いかねーです。