12Rivenネタバレなし感想

12Riven -the ψcliminal of integral- (サウンドトラック同梱版)

12Riven -the ψcliminal of integral- (サウンドトラック同梱版)

流石に発売してすぐなのでネタバレはせずに、簡単な印象なんぞを。


先に否定的な意見から行きます。


あくまでネタバレなしですが、閲覧は自己責任でよろしくなのですよ〜。





1.序盤の酷さ
今回は全部で○○個のルート分岐があるのですが、その二つが最悪です。
全部のルートが合わさって初めて意味を知るE17のような展開はありなのですが、ぶっちゃけ今回は単体では捨ててるとしか思えない……。
完結編への伏線はともかく、長くて重複している説明(その後のシナリオを説明する上で必要な前提条件という意味ではこれも伏線なのだが、それにしたって非常にウザい)と細切れにしつこく差し込まれる過去回想(これまた重要だったりするのだけどかなりウザい)。
少しでも解決編に説得力を持たせるために、捨石にされてる感があります。
そんなわけなので……やってて辛いのなんのって(汗
やる気をザックザックと刈り取ってくれやがりました(涙


2.CGの酷さ
これについては百万の罵詈雑言が必要でしょうね〜♪
一昔前のエロゲーというか、制作費が明らかに足りていないアニメの明らかに手を抜いたワンカットというか、同人だって今時そりゃねーよってレベルです。
絵師さんについて私はあんまり良くしりませんから何も語りませんが、とにかく酷い。
まぁ、数は普通のエロゲーよりも遥かに多いのですけどね(苦笑
けど数が救いにならんレベルだからなぁ〜。


3.エンディングの少なさ
シナリオが決して長くないから仕方がないかなぁとは思うのですが、やっぱり少ないです。
バッドエンドの再利用とかありましたし(違うところでミスっても同じ結末)。
あと、今回の作品を描く上で必要な情報となる結末がないのも残念です。
ネタバレになっちゃうので詳しくは語れませんが、幾つかの『異なった結末』を入れるだけで、謎解きの際の悦びが倍増されたのではないかと。


4.キャラの魅力が弱い
非常に視点がブレる上に、個々の行動がエンディング付近まで意味不明なままなので(マジでエンディングで真相が語られる)、男女とも贔屓にしたくなるキャラがいないです。
一度終えてから見直すと、こいつはこいつで苦労してたんだなぁと分かるんですけど。
ってか……ぶっちゃけ、○○○○(字数関係なし)って何をやったわけ?
なんか一人だけすげー意味がなかったような気が(汗


5.犯人の目的
ネタバレになるので詳しくは語りませんが……。
閣下の事かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!
と叫びたくなった某ゲームファンの私(ぉ
この作品をやって某ゲームを(主にニコニコで)知っていないと意味は通じないでしょう。
けど、あの単語が出るたびに大爆笑してしまった私は末期だと思う、マジで。
ちなみにニコニコにある聖地は今でも巡礼しています(死
あと最近では毎日「う〜、わっほい!」は常識(死屍累々
とまぁ、そんな風にネタに出来てしまえるくらい酷かったという意味で。