がんばれイタリア。いや、ドイツ?

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers

イタリア軍の弱さというか、数々の行動については何処かのサイトで読んだ事がありましたが、これはその漫画版……だと思ってました(何
でも、実際には主人公はむしろ苦労し続けるドイツです。
それにWW関連じゃなく、それ以前の混沌とした欧州諸国の話が多いです。
なんか微妙にタイトルや帯に騙された感が……(汗
時系列に沿ってないから非常に分かり辛いし、キャラの書き分けが髪型や服装くらいしかないギャルゲのような絵なので誰が誰かさっぱり分からなかったりと、ガッカリなところもありました。


が、別に面白くないというわけではないです。
個人的にロシアが面白すぎました。
キャラ(国)紹介の台詞が、
「譲歩? ロシアにそんなサービスはないよ。」
とか、ステキ過ぎる(笑
あと、注釈も色々と面白いので、ヘタリアの逸話を求めないなら買っても損はないかもです。