相手に不愉快のない言葉遣いを

暇人\(^o^)/速報 (旧) 接客の時、タメ口で喋ってくる客どう思う?
客からのタメ口は慣れました。ってか、そういうもんだと思います。そんなの一々気にしてたら仕事出来ないですし。
ただ、逆は酷いですよね。店員から客にタメ口を吐くのは駄目です。
コンビニのバイトに接客を望む気は今更起きませんが、前に家をリフォームした時、壁紙の張り替えにやってきた業者のおじさんが常にタメ口だった事には怒りを通り越して呆れました。相手は四十代か五十前後、こちらは二十代前半だったわけで、親子ほども歳が離れていたとはいえ、報酬を得る側が尊大になってはならないという常識的な神経の欠如は、本当に酷かったです。間違った意味での「お客様は神様です」のように殊更卑屈になる理由もないですが、少なくとも丁寧語にしましょうよ……。
かく言う私は、家族や友人以外、関係や年長年少拘わり無く全て丁寧語。そう呼ぶにはかなり砕けてはいますが、とりあえず「です、ます」口調は守っています。ま、そうしないと育ちの悪さがモロに出てしまうからってのもありますけどね〜(苦笑