どうせならアイマスキャラでやれば良かったのに(死

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51433216.html

アイマスで培った技術をそのままつぎ込んだとしか思えないゲームが登場しちゃいましたよ。
とまぁ、それはともかく、なんというか……これってどうなのさ? まさかのキャバクラゲーですよ。残念ながら私はこれらの風俗営業について全く無知なのですが、こういうのって今時需要あるのかしら? バブル期には接待目的での利用が非常に多かったと聞いた事がありますが……あぁ、でもホストクラブなんかドラマにもなるくらいですから、利用者は多いのかしら。
なんにしても、また難しい舞台を用意したなぁという印象です。だってさぁ……お金の関係ですよ? 既存のギャルゲー以上にシビアな部分に触れなきゃいけないわけです。もしその点を無視してしまえば、不要な設定になってしまいますからね。プレイヤーを限定したものではない優しさ(愛情ではなく接客業としての常識的な対応)が描かれるべきであり、多くのギャルゲーとは違い、キャラが常に主人公の方を向いているわけではない状況を作らなきゃいけないわけです。
こういうのって受けるのかしら、とふと考えてみたら、割りと怖い企画だって思うのです。リアルな厳しさって受けないんですよねぇ。リアリティとリアル、現実をイメージさせる事と現実を見せる事は違ってて、その一番の例としてお金の臭いってのがあるんですよ。ガチでお金の力を描いちゃうと、ギャルゲーの基礎となる「純愛」って要素が潰れちゃう。けど、風俗営業は経営者でもなければ大概はお金の為に従事してるわけで、「金と愛と兼ね合い」という部分が出てきちゃうのではないかと。
まぁ、だからこそチャレンジしたんでしょうし、その辺りも上手くやる自信があるのでしょう。どれだけお金の臭いを消せるか、その点は注目ですよ。


しかし……アイドルマスターの例があるんだが、πタッチはどうなるのだろうか?(何
ぶっちゃけ、キャバクラで平然とそれをやってたら黒服の男が現れて連れて行かれ出入り禁止になるんじゃないだろうか? いや、前述した通り、キャバクラを知らないのでそんなイメージしかないのですが、もし平然とそれを受け入れてたら、「風俗店(性風俗関連特殊営業 )」になっちゃうんじゃね?*1



ところで、これって普通にネットゲ仕様にしてみたらどうだろう? 攻略という考え方をなくして、各キャラはネット上に一人だけ。それでプレイヤーは皆でそのキャラを取り合うわけです。当然、人気の子は予約を入れて、その時間にインしなきゃ会えない。親しくなったらデート(同伴出勤?)出来るわけなんだけど、その優先度は好感度が関係してて、低いと予約をキャンセルされたりする。だから好感度を上げるためにプレゼントしなきゃだめで、そのためのアイテムは全てゲイツで買わなきゃいけない、とか。
二次元ネットキャバクラの出来上がり♪
案外、儲かったりしないでしょうか?(苦笑