面白かった

428 ~封鎖された渋谷で~ - PSP

428 ~封鎖された渋谷で~ - PSP


Wiiで発売された時、このためだけに本体を買うのはちょっとなぁと諦めていたのですが、いつの間にかPSPに移植されていたので買いました。
結論から言うと、大変面白かったです。
実のところ、前作にあたる「街」は個人的にかなり微妙だったのですよ。それぞれの物語が同時進行し、主人公を変えお互いに干渉しながら読み勧めていくザッピングシステム……これが非常に面倒くさかった。なんせ、気になるシナリオの為に面白くもないシナリオを読む事を強制されちゃうわけですから。それでも全体が繋がっているのなら、まだ我慢できるでしょうが、「街」では個々の物語が(一部を除いて)強い接点を持っていないため、要は「その本を最後まで読みたいのなら、こっちのも読め」みたいな、抱き合わせ染みた非常にウザったい仕様となっていたのです。
しかし、今作では全ての登場人物が、最初はバラバラに、けどやがて一つの物語へと収束していきます。
これが凄く良かったのですよ。
それぞれの思惑で動いている全員が集まり、困難な事件を解決し、渋谷の街を守る。
素晴らしい展開でした。後半は若干難しくて戸惑いましたけど、それでも一気にプレイしちゃいましたよ。
これこそが「街」では不完全だったザッピングシステムの完成形だと感じました。


話の中心にある事件についても、「街」よりずっと大きくて切迫したものでしたしね。
惜しいのは、謎の強敵みたいのが出てきちゃった事でしょうか。
とあるアニメと繋がってるようなんですが(サブシナリオもある)、正直、要らないような気が(汗
ハッピーエンドに水を差すような、「つづく」的な終わり方は邪魔でしかなかったです。
ってか、せっかく実写でやってるのにアニメってなんだよ(苦笑


あと、もう一つ残念な事が。
……PSPでやるべきじゃなかった!!
このゲーム、BGMが非常に素晴らしい出来で、物凄く盛り上がる曲とかあるんですよ。
けど、PSPだと音質が(汗
今後プレイされる方はWii版かPS3版でやる事をオススメします。
ノベルゲーは携帯機との相性が良いんですけどね……。


ちなみに、これに続いて、

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

これもプレイしました。
感想はいずれ書く……と思う。
一部の高評価に釣られて買ったんだけど、微妙だったんだよなぁ(汗